よくある質問

サービスQ&A

お客様から寄せられた質問と回答集をまとめています。ご相談前の参考になれば幸いです。

補助金について

市区町村の補助金は自分で申請するの?

お客様で申請をお願いします。
提出に必要な書類(出力表、結線図など)、写真等は弊社でご用意致しますので、営業担当に申し付け下さい。

市の補助金は出るの?

各市町村によって補助金がある場合と無い場合がございます。またある場合でも既に申込が終了している場合も有りますので、お客様にてご確認をお願い致します。

交付通知ハガキの書き方は?

受理決定通知書に記載の工事完了予定日をご記入下さい。
工事完了期限はあくまでも予測ですのでこの日までに必ず完了するものではありません。超える場合には弊社にて延長の申請を行いますのでご安心ください。

クーリングオフ、解約について

クーリングオフはいつまで出来るの?

クーリングオフは契約日から8日間と定められております。但し、8日間を過ぎてお客様がご納得頂けない場合は、弊社「お客さま相談センター」のフリーダイヤルにご連絡下さい。

現場調査について

現場調査は立ち会いが必要なの?

屋根の調査と、室内での分電盤の調査などがありますので、どなたか立ち会いが必要となります。

屋根に乗せるパネルの図面はいつ出来るの?

現場調査後一週間ほどでご自宅へ郵送させていただきます。

現場調査の後に設置出来ない、枚数が載らない事がわかった。

現場調査では一番最適な設置をご提案させて頂きます。
それでも設置出来ない、シミュレーション通りの枚数が載らないと言った場合は、担当営業にご連絡下さい。。

設置工事について

契約からどの位の期間で工事はできるの?

契約内容により異なりますが、スムースに行けば10日~3週間位で工事日が設定されます。

設置工事には立会は必要ですか?

ご自宅の中に入る工事もありますので、どなたか立ち会いをお願い致します。工事の時間は通常であればおよそ8時間位掛る工程です。工事終了時に操作説明等がございますので、立ち会いをお願い致します。

連系について

メーター取り付け、連系の連絡はいつくるの?

メーター取り付けのご連絡は東京電力か弊社工事部から売電メーターの取り付けと種別変更(オール電化の場合のみ)のご連絡がございます。どちらも工事日までにご連絡があります。連系についても東京電力か弊社工事部より工事後2週間以内にご連絡が入りますのでお待ちください。

売電価格はいくらか。その値段は一生続くのか?

売電価格は10年間契約時の売電価格が保証されます。その後の価格については現在決まっておりません。

お支払について

クレジットの支払いはいつから始まるの?

工事が完了し、クレジット会社からの工事完了の確認電話が入ってからお支払が開始となります。基本的には工事完了の翌月からお支払開始となります。

保証書について

保証書はいつ届くの?

太陽光パネルの保証書は設置後6カ月くらいでお手元に届きます。あんしんロングサポートは工事完了後1カ月くらいでご自宅に「会員証」が届きます。お手元に保証書、会員証が無くとも保証は工事日当日から開始しております。

カスタマーサポート

カスタマーサポートはいつ来るの?

カスタマーサポートは連系後4カ月目にカスタマーサポートセンター(CSC)より発電の状況確認と節電のアドバイスにお伺いします。その後は年1回以上の頻度で定期的にお伺いいたします。発電診断に掛る費用は無料です。